2013年6月27日木曜日

事業所に薪ストーブを設置しました。

住宅にペレットストーブを設置するだけでは、ありません。
事業所に薪ストーブも設置しています。


山梨県北杜市の「山梨住宅工業」さんの事務所に、薪ストーブを設置させていただきました。

山梨住宅工業さんは、 主に住宅のパネルをつくる会社です。
そのパネルをつくる工程で大量に出るオガ粉や端材を使って何かできないか?

そこで昨年から始まったのが、オガ粉を固めてブリケット(人工薪)をつくり、薪ボイラーの燃料にするということです。

  (左がブリケット、右が端材)

これで工場の暖房は、工場から出る材だけで賄えるようになりました。

と、そんな話を社長の北原さんとしていて、
「そう言えば、この事務所の暖房は一部灯油を使っているなあ・・・。あれ、何でいままで気付かなかったんだろう? これで灯油依存から解放される!」
ということで、この度、薪ストーブを事務所に入れることになりました。



ただ、この山梨住宅工業さん、実はこれだけではありません。
薪ストーブの外部煙突を設置するために屋上に出ると、びっしり敷き詰められた太陽光パネルの数々。

 
 (左が薪ストーブの煙突、右が太陽光パネル)

熱エネルギーは、灯油や電気に頼らずに、ほぼ木質燃料に。電力は太陽光に。
これぞ「ゼロ・エミッション」ということでしょう。
そんな会社の試みに、少しでも力になれたかと思うと、嬉しいです。

笹本貴之 / 笹本環境オフィス株式会社 代表取締役